成功の種類 エネルギーの種類

YUKIです(^^)♪

iBSAでの活動をレポートします☆

ランキングに参加しています。
まずはポチッとお願いします。

今日は何位かな?

こんにちは、YUKIです。

最近読んだ複数のブログ記事・メルマガで思う所あり、記事を書いてみようと思います。

「成功の種類」

「エネルギーの種類」

ということについてです。

書きながら考えをまとめます。

考えをまとめるために書く感じでしょうか。

ともかく、いきます☆

成功って何?

「目標」と「目的」が違うように、
「成果」と「成功」も同じではないですね。

もちろん、
「目標」と「目的」が無関係ではないように、
「成果」と「成功」も無関係ではありません。

しかし、
「成果」は客観的な指標にもとづく比較かもしれませんが、
「成功」はそのひとにとっての成功ですよね。

なので、

「成功=その人にとっての幸せ」

かもしれません。

幸せは主観的なものですね。
幸せを感じるかどうかはその人にしかわかりません。
その人が幸せを感じれば幸せだし、
成功もそれに近いものでしょうね、たぶん。

なので、

幸せの基準、成功の基準、
幸せのかたち、成功のかたちは、

自分で自分なりのものを持たないと

ですね。

でもなあ、

人間社会で生きている以上、世間の指標みたいなものも関係しますね、当然。倫理とかも。

ひとまず、このテーマはこのへんで。

自分のふさわしい場所に自分を連れていく、という視点

まずは、考えるネタになった記事たち。

下は上の記事のきっかけになっています。

自分にふさわしい場所に自分を連れてってあげたい
よく読んでいる椎原崇さんのメルマガに「なるほど〜」と思った言葉がありました。
椎原崇『僕の役目』
「自分にふさわしい場所に自分を連れて行ってあげたい。」 僕はこれしか望んでいないのかもしれない(笑)     講座している時とか、実際にお会いした人に一番言わ…

一般に、自己啓発に関する本や情報で強調されるのは、

自分がどうなりたい?

自分がどうありたい?

という視点。

上で紹介した記事では

自分にふさわしい場所とはどこか?

という視点を提起しています。

これ、もちろん

ありのままでいい

努力はいらない

という意味ではないですよね。

自分を知らなければなりません。自分の性格的タイプとか。客観的にとらえる必要があります。自分を知ることは難しいですね。

ふさわしい場所に行く努力が要ります。あるいは、そういう場所が無ければ作らなければなりません。

一時的に装う、とか、演出する、とかはあると思うのですよ。

私もやっています。

でも、

なりたい自分になる!が、
自分を捨てる、自分でないものになろうとする、になると、
苦しくなってくるかな。

これまで「自分だと思っていた(が違う)もの」を捨てて、
「新しい自分(むしろ本来の自分)になろう(もどろう)」ということであればよいのですが。

わかりにくい?

でも、このへんをごっちゃにしてしまわない方がいいと思うのです。

よく「なりたい自分」として掲げているものって、
それ「成功」ではなく「成果」ですよね?
成果目標?かな。

マンガから引用させてもらうと、

「海賊王に俺はなる!」とか、
「天下の大将軍になる!」とか。

ネットビジネスコミュニティーなら、

「月収100万稼げる男になる!」とか。  女、でもいいですが(ボソリ)。

目標は、達成したら終わりになります。
(達成するまではそんな事考えんでもよい!との考え方もありますけどねw)

エネルギーの種類

参考にした記事。

メルマガで読んだんですが、ブログ記事といっしょでした。。

『「与える」より「返す」発想。』
 「先に価値を提供をする」それは「与える」より「返す」発想。「恩返し」や「恩送り」(ペイフォワード)でやる方がいいと思います。理由は、自分の力を使わないからで…

kenjiさんのブログ記事より引用させてもらいます。

西洋の成功法則は、「欲望」を使います。

「地位、名誉、金、あの人みたいになれるぞ」的なもの。

どんどんエネルギーが湧いてきませんか?

湧いてくる人は湧いてくると思います。

湧いてこない人もいるし、日本人は多いです。

そりゃそうで、そもそも感謝でやっていましたから。

エネルギーの種類が違うのですね。

「地位、名誉、金、あの人みたいになれるぞ~!!!」で、
よっしゃーー!!ってなれるタイプ。

いまいち乗り切れないなら、
自分は「感謝」エネルギータイプなのかもしれません。

多くの日本人がそうだった(らしい)。

性差で言えば、おそらく男性より女性の方がそういうタイプが多いかも。

ブログを書かれたkenjiさんは、そのあと

「どっちでもいい」

と続けています。

うん、

やっぱり引用させてもらいますw

エネルギーはなんであれ、「先に価値を提供をする」をやって、喜ばれればなんでもいいと思います。

エネルギーの種類は、「欲望」でも「感謝」でもいいです。

「感謝してます」と言いながら、何もしない人より、

感謝していなくても、欲望でやれて、「人に喜んでもらえたり、役に立ったりする」なら、後者が100倍いいです。

なので。

よっしゃーーー!!成功しているあの人みたいになるぞーーーー!!

で、エネルギーが湧くならそれでいいし、

そういうのにピンとこなくても、その人のエネルギーが低いとは一概に言えないし、別に劣っているわけではない。

両方のタイプのエネルギーを持っているとして、自分がもっているエネルギーの割合が違うというだけなんでしょうね。

ま、全体的なエネルギー量みたいなものはあるかもしれないけど。

その量にしても、多いから良いとか、少ないから良くない、ということもないでしょうね。

ただ、

結果を査定する必要があるのかもしれません。

フィードバックを取る。

どっちのエネルギーをより多く活用してもいいけど、

結果として「人に喜んでもらえたり、役に立ったり」しているか?

自分の存在が世の中で活かされているか?

という振り返り、

ですね。

今日も、とりとめなく。

ご意見は喜んで☆

YUKIでした!

 

追記:

なにかになろうとするプロセス、本来の自分にもどろうとするプロセス、同時に進んでいたりしますよね。
ときおり振り返りながら進みたいですね。
でないと、本当に欲しかったものでないものを手に入れたり、状況が複雑になります。
そうこうするうちに、時間はどんどん過ぎていきます。
私もそうだったw
自分の意志が弱いのか?とか、自分を責めたり、
とりあえずの結果を出して取り繕おうとしたり。。
断捨離してシンプルに生き、本当に自分がほしいものを手に入れ、自分を世の中で活かせたら良いですね!

 

スピード成功の秘訣は、
楽しみながら正しく勉強すること☆

まずはこちらから、
正しい勉強の仕方についての情報をゲットしてください。
無料ですので、ぜひ受け取ってくださいね。
↓ ↓ ↓
イイ収入ガイド

 

こちらもどうぞ。
プチリッチになるための秘訣を無料で立ち読み☆
↓↓バナーをクリックしてくださいね。

ユキのアフィリロード
YUKI

今流行りのアラフィフおひとりさま女子です。 語学講師(スペイン語)、ホテルのフロント業務、知的障がいのある若者の支援スクールの体操指導をしています。WEBライターのお仕事もほそぼそ始めました。大人から踊りはじめた大人ダンサーでもあります。クラシックバレエを習っていますが、コンテンポラリー作品の創作もします。自分で創って踊る、がモットー。また、エコロジー問題にも関心があります。ともかく、何をするにも時間とお金が必要。好きなだけ趣味に没頭し、やりたいことをやり、人生をアップグレードするために、副収入の道を探っています。どうぞよろしくお願いします。

YUKIをフォローする
YUKIをフォローする
ユキブログ

コメント

  1. nuts より:

    こんばんは。
    ランキングから来ました。
    成功について、もっと考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • YUKIYUKI より:

      nutsさん、コメントありがとうございます。
      自分のためになったり、人のためになれば、成功ということですね。
      ご自身が力を発揮できるエネルギーを使って、スピード成功なさってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました